+ 小説書きに100の質問 +

1 まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。

がんばります。

2 あなたのペンネームを教えてください。

希浦イオリともうします。

3 小説の中の人物として○○○○(←あなたのペンネーム)を描写してください(自己紹介)。

その人物は、片手に黒い百均ファイルを抱えていた。悪役マニアアイテムだ、と聞いてもいないのに話すのだった。

4 あなたの職業は?

現大学生

5 あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。

母方の祖母の実家の畑で葡萄の袋掛け

6 小説書き歴は。

5のときから。

7 小説書き以外の趣味を教えてください。

読書です。

8 好きな小説のジャンルは。

ラノベかな

9 好きな作家は。

夢枕獏、京極夏彦。

10 尊敬する作家は。

京極夏彦。好きなものを書いた小説が売れるから。

11 好きな小説は。

一つに選ぶのは難しいですね。

12 好きな映画は。

見ないから無い

13 好きな漫画・アニメは。

ギャグマンガかドシリアスかどっちもか。具体例はない。

14 好きなドラマは。

ない。

15 良く聞く音楽は。

アニソン、ボカロ系。アリプロ好き。

16 心に残る名台詞と、その出典は?

「諸君、私は戦争が好きだ」ヘルシングより

17 月に何冊くらい本を読む?

多い時には30あったけど、今は5冊ぐらい

18 小説以外ではどういう本をよく読みますか。

漫画、歴史とか。

19 読書速度は速い方ですか遅いですか。

はやいです

20 あなたは自分を活字中毒だと思いますか。

高校時代はそうだった。

21 執筆に使用しているソフトは。

Word

22 初めて書いた小説のタイトル・内容。

世の中に出したのは「NewWorld」手塚治虫のロストワールドのモロ影響。

23 小説のタイトルはどうやってつけていますか。

てきとう

24 あなたが書く小説のジャンルは。

最近宗教とか戦争とかに手を出しているような

25 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。

神の視点の三人称

26 短編と長編、どちらが多いですか。

長編の外伝の短編が一番書きやすい。

27 どのくらいのペースで小説を書いていますか。

1か月1.せめて月2はいきたいところ

28 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。

ストーリーというか、場面やせりふ、世界観が先

29 ストーリーはどういう時に思いつきますか。

「この漫画のアンチテーゼっぽいのもおもしろいかも」

「歴史ネタ探ってたらいいもの発見」

皆様のおかげです

30 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。

むしろ練るだけ練って書かない

31 人物の名前はどのように決めますか。

外人の名前サイトとか、RPGっぽい名前とか。

RPGっぽい…ロイ、アルス、マリア、イリス、セリス、ディアナなど

32 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。

歴史系は果てがないので、最低主要キャラの名前、見せ場が書ける程度

33 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。

悪役はできるだけ殺すこと

34 小説を書く能力は、どのように磨きますか。

漫画でもなんでも読んで、自分がどんなキャラクター、世界観に燃えるのかを知る

35 ネタが無いときはどうしますか。

別のネタをいじくりまわす

36 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。

今まで読んできた漫画、ゲーム、音楽です

37 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。

その悪役がどうなるか

38 これから書きたいテーマは。

悪い人です。いっぱい出してカッコいいところも醜いところも書きたい。

39 感想はどのように得ていますか。

設定を弟に聞かせます。

無言という感想を得ました。

40 批評されても良いですか。

それが批評ならば

41 あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?

独裁国家が君臨していたりして

42 ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。

クローンだからって習慣が同じでなければ同じ行動をするわけではないそうなので、もしかしたら医療に役立たないかもしれない。ただ人口が増えるだけだからやめとけ

43 超能力やUFOを信じますか?

あったらおもしろいけど。

44 世界の終末はどのように訪れると思いますか。

核戦争

45 世界平和は実現しますか。

アメリカの手では無理そう。

宗教の手でも無理。

46 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。

アニメやゲームのせいじゃないことはたしか。

47 政治家に物申す!

私の故郷これ以上ひどくしたら末代まで祟るでごらぁ

48 宗教についてどう思いますか

だれが何信じてもいいじゃない。他人に強要しちゃダメ

ただ、信じてもらうための「神の姿」とか「神のストーリー」には、面白い漫画が見たいと思うように興味がある。

49 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?

ねる時間を1、2時間ほど確保するためにもう2時間+

50 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)

現代でももっとへいわなパラレルワールドに生まれたかった、ってのはなしですか?

51 「ファンタジー」とは?

なんでもあり

52 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。

隣町に引っ越します。

53 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。

最近旅行もいいかなって。奈良とかイタリアとか台湾とか行きたい

54 登場人物の死についてあなたの所見を。

死んだからって感動したりはしない。でも悪役は推奨。

55 メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?

orzとかなら

56 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。

ふいんきって……

57 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?

外交とか。

58 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。

漫画家

59 あなたの人生設計を教えてください。

就職→昇進→高齢者雇用→老人ホーム→死

60 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。

10時近くの窓の外は暗く、辺りは何も見えない。しかし、雨は降っていないらしい。車の音が時おり聞こえる、静かな夜だった。

61 読書感想文は得意でしたか。

いやだった。

62 国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。

国語→勉強しなくてもなんとかなるありがたい教科

社会→歴史なら特定のところだけは高得点

63 学校は好きですか。

クラスメートに恵まれたらいいところ

64 運動は得意ですか。

高校時代、最下位でした

65 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?

たぶん間違っている

66 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。

レポート書くとき

67 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。

一面だけちらっと

68 購読している雑誌は。

ない

69 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?

ブックオフとAmazonのとりこ

70 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。

絵をかくのは好きです。

71 恋人はいますか。

ひどくひきこもりだけどね。

72 何をしているときが一番楽しいですか。

構想を練っているとき。にやにや

73 あなたの人生の支えはなんですか。

もえ

74 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?

一時落選ひゃっほい

75 日記は書いていますか?

ときどき書くブログは日記に入りますか?

76 今までで一番衝撃的だったことは。

なかなかあくどい悪役が救済されたこと

77 睡眠時間は何時間くらいですか?

7〜8時間

78 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。

考え事

79 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。

携帯ぽちぽち

80 ネタになりそうな実体験を教えてください。

なし

81 どうして小説を書くのですか。

ほかにまともかつ凝れる表現方法がないから

82 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。

完結したとき

83 小説を書くうえで苦労することはなんですか。

文章が浮かばないとき

84 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)

学校の図書室か部室か家、パソコンかポメラ、ウォークマンかニコニコで曲聞きながら

85 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか

知ってます。

86 あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?

弟が少し書いてた。おもしろかった。くやしかった

87 スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?

ほかのものにはまっていたら。

88 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?

対策なし。結果のドライアイ

89 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?

変換ででなそうなのはできるだけ使わないつもり

90 こういう小説は許せない!

萌えの釣りっぽい、女からみると…なエロ

91 自分の小説に満足していますか。

まだまだ

92 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?

少し

93 同人誌に参加したことはありますか。

ないです

94 将来的にプロ作家になりたいですか。

なれたらいいのにね

95 それはどうしてですか。

スランプで鬱になりそう

96 あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。

パリニル外伝六道ガイド。

97 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。

ドキッ☆漢だらけのワンダーランド:荒廃した世界で男たちの織りなす愛と友情の伝説

神聖おでまし学園:BL的学園に入学した少女と男たちの友情ストーリー

98 いつまで小説を書き続けますか。

体が動かなくなるまで

99 読者に一言。

ちょっとでも面白かったらうれしいです。

100 あとがき。

長かった

小説書きに100の質問

 

戻る